自宅サロン開業した後に待ちうける悲劇 - 在宅ネットワークビジネス成功の仕組み、子育てママの賢い稼ぎ方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅サロン開業した後に待ちうける悲劇

自宅サロン開業して収入に悩んでいる人へ

自宅サロンといえば、ネイルサロン、アロマサロン、アーユルベーダ、インテリアデザイナーなど、いろいろな業種がありますね。

特に、自宅サロン開業したい方は、子育て主婦が多いのではないでしょうか。
自宅サロンであれば、子どものそばにいてあげられるし、時間の融通もききますね。

アロマオイル132092

おそらく最初から資格を目指していたという人は実は少なくて、「趣味でネイルを始めたんだけど、面白いし大好き!どうせなら資格をとってしまおう!」

といった流れで資格取得を目指しながら子育てしている主婦は多いものです。

現実から離れて好きなことに没頭できる時間というのは何よりも変えがたく、自分を大切にできる時間でもあります。

 

しかし資格取得というと、安い出費では決してありませんよね。

なので、資格をとってお仕事にできればいいですよね。

 

かくいう私がそうでした。

 

趣味でアロマテラピーを始める

アロマテラピーのきっかけ

もともと自然療法や環境問題に興味があった私はアロマテラピーに憧れていました。

アロマを知ってから15年後、市民講座に縁があり学び始めました。

そこが資格取得も視野に入れた講座だったので、流れに乗って資格を取りました。

そこまではよかったのですが、そこからが大変でした。

 

アロマテラピーにかかる材料費

アロマテラピーといえば精油。精油の価格はメーカーにもよるけれど1本3000円ぐらい。

いざ、資格を取って、アロマテラピーをしようとしたら、精油を揃えないとできません。

何十種類もの精油を揃えるのに主婦のお財布としてはキビしくて、2年ほどかかりました。

その時に思ったことがあったのです。

 

『これだけお金がかかるのなら、これを仕事にしたい。

精油も1人じゃ使いきれないし。誰かに喜んでもらえたら嬉しいな。』

 

そういうわけで、ひとつ上の資格(インストラクター)を目指すことにしたのでした。

スクール探し

まず、インストラクターコースが受講できるスクールを探しました。

なるべく近くで、受講料も安いところでないと続かないので、

通信教育も含めて探しましたが、これといった決定打がありませんでした。

 

その間にメディカルアロマテラピーと縁があり、

メディカルアロマのセラピスト養成講座へ2年間通ったのでした。

 

その後、なぜかリフレクソロジスト養成講座に1年間通学。

 

それから、アロマインストラクター試験を独学で不合格に。

ようやくアロマスクールに通い、インストラクター資格を取りました。

 

この頃は、自分に自信がなくて、資格を持っていれば自信がつくかもしれない、とか、資格を取れば、メニューが増えるし集客もしやすくなる、とかいって、資格を取ることに必死で、資格ジプシーになりかけていたのかもしれないと今では思います。

 

そのあと、カラーセラピスト養成講座を受けて、ここで習ってきたことすべてが統合できたため、資格ジプシー人生は終わりを告げたのでした。

 

さて、これからは投資してきたお金を回収していきたいっ!

意気揚々としていたのは言うまでもありません。

 

自宅サロンの開業準備

お仕事として開業するなら、自宅サロンにしよう。

これも単純に、家賃・光熱費がかからないから(笑)

で、「やりまーす!」と言ったところで、何をどうすればいいのか開業についてわからないことだらけでした。

そこで地元の起業塾に入塾。

事業計画とか、損益計算とかチラシ作成とか告知方法とか、いろいろ学んだのでした。

でも、計画と実際は違いました。

「考える」に対して「行動する」は思いのほか大変だったのです。

 

自宅サロン開業で大変だった点

自宅サロン開業で大変だった点は、

・部屋の改造、改修

・道具や機材を揃えること

・メニューを考えること

・価格を考えること

・チラシやホームページを作ること

・集客・告知をすること

・継続すること

etcetc

自宅サロン開業の準備だけでも数十万~百万という資金が必要でした。

ですが、資格ジプシーと化して散々貯金を使い果たした今、開業準備の資金などありませんでした。

 

それに、他にも3つ仕事を抱えたままだったので、営業日というのが不定期。

月に数日しか稼働できません。

 

それで本業にしていこうというほうがキビしいと感じていました。

それに、自分の仕事よりも子どものことを優先したいと思うと、

子どもがいる時間は営業を控えたいという気持ちがありました。

 

できれば、なるべくお金をかけずに集客したい。

パソコンスキルを活用して、なにかいい方法ないかな・・・?

 

そんな私が偶然知ったのが、インターネットで集客するネットワークビジネスでした。

巷のうさんくさいイメージやしつこく勧誘される感じがまったくしなかったのと、ここで手に入るスキルは私が欲しいものばかりだったので、ここでなら自分のしたいことができる!

 

しかも、ノウハウを活かせば活かすほど権利収入が入ってくる。

パソコン教室だったら払うだけで終わりなのに、ここなら結果が収入につながる!!!

ここでノウハウを身に付けて、インターネット集客に活かすことができるならと思い、始めることにしました。

 

今では、すき間時間でパソコンスキルが身についただけでなく、人間的にも成長できて、このビジネスを始めてよかったと思っています。

 

 

自宅サロン開業して集客しながら複数の収入源を構築する方法

 

 

2192


ここは記事下のフリースペースです
オーネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。